「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ニューヨーク旅行5
さてニューヨーク旅行も佳境。観光最終日です。
この日はまずメトロポリタン美術館へ。宿泊したホテル
がセントラルパークのウェストサイドにあったので、

セントラルパークをつっきって美術館へ行くことに。
c0191490_4314377.jpg

c0191490_4315467.jpg


はれ?何かいるぞ。
c0191490_4323828.jpg


おー!リスだ!セントラルパークにはリスがいるってよく
聞くけど本当なのねー。私も遭遇できました。
c0191490_4333311.jpg


メトロポリタン美術館に到着。
c0191490_434840.jpg

c0191490_4341991.jpg

c0191490_4343333.jpg


正面玄関入ってすぐ。すでにスケールの大きさに
圧倒されてます。
c0191490_4351052.jpg


フェルメールの作品。
c0191490_436615.jpg

c0191490_4361813.jpg


鎧。
c0191490_4365662.jpg
c0191490_4364762.jpg

c0191490_4371944.jpg


彫刻。
c0191490_4375688.jpg

c0191490_4382130.jpg


メトロポリタン美術館は一番楽しみにしてたので
満喫できてよかったです。広すぎてターゲットは
ある程度絞って行きました。西洋絵画と日本の

コーナーを一番のお目当てにしておりました。
フェルメール、モネ、セザンヌ、ゴッホ。
また以前大阪でエルグレコ展に行ったことが

あったんですが、そこで見た絵画も展示されて
いて思いがけない再会でした。「おー!
ここにあったんだ!」って。

次はメトロポリタン美術館の近くにあります
グッゲンハイム美術館へ向かいます。
c0191490_4444593.jpg

c0191490_4445646.jpg

c0191490_445723.jpg


日本で事前にチケットを購入して行ったんですが、
そのプリント持ってウロウロしてたら黒人のガードマン
っぽいスタッフさんが「どうしました?」って聞いて

きてくれて「このプリント持ってるんですけど
どこに行けばいいですか?」って聞いたら
「あちらのインフォメーションデスクに行って

くださいね」と丁寧に教えてくれました。
で、早速行ってみたならば...、おおおー!!
ジョージ・ハリソンみたいな人がいる!!

めっちゃそっくりで少し興奮。
「おおー、グッゲンハイムのジョージ・ハリソン」
とガン見してしまいました。すみません。

あ、すごいかっこいい人でしたよ。
(ちなみにビートルズの中ではジョージハリソンが
一番タイプです。ってどーでもええわ)

さて、グッゲンハイムも堪能してまた
セントラルパークを横切って一旦ホテルに
戻ります。

セントラルパークからの眺め。
c0191490_4532327.jpg

c0191490_4533678.jpg

c0191490_4534988.jpg

c0191490_454046.jpg

c0191490_4541519.jpg


この日は独立記念日で祝日だったんですが
パークでは犬のお散歩、ジョギングする人、
BBQする人、野球する人。休日を楽しむ

現地の方々の生活の一部を垣間見れて
よかったです。あと、よく写真とかで
セントラルパークでシートひいてビキニに

なって日焼けしながら読書したり音楽聞いたり
する人を見て「ほんまにこんなことする人
おんのかな?」と疑問だったんですが、

いました!まー、ショートパンツは履いて
いたものの、ビキニ着て本読んでた女の方
がおりました!!ほんまなんや!!と。

あとこちらの夏は湿度がなくて過ごしやすい
ですな。ただ紫外線はめっちゃきついんで
しょうか?一応日焼け止めは塗ったんですが

帰国してから顔が真っ赤に腫れてしまいまして。
ちゃんとサングラスや帽子をかぶるべきでした。泣
(あ、でもすぐ腫れはひきました)

ホテルに戻り少し休んでから最後の観光。
SMOKEっていうジャズバーでジャズを楽しみ
ます。こういうところに来ると私には一つ問題が。

お酒です。全く飲めないんだけど、バーだし
どうしよう...と。で、バーテンさんがスペシャル
カクテルのメニューを説明しだして、「あー、

飲んだ方がいいかな〜」と思ってピンクレモネード
とかいうカクテルを注文。飲んでみたら案外
大丈夫...そう。これならもう一杯いけそうだわ!

まー!ウェストサイドストーリーなんていう名前の
カクテルがあるわ!何て素敵な名前のカクテル
なの!?次はこれだわ!なんて気分になってきまして。

ところがどっこい。ピンクレモネードを飲み干した
後、だんだん鼓動が早くなってきて気分が
悪くなってきました。気のせい、、、と

言い聞かせたものの、やっぱりヤバイ。
トイレに行って(吐いてないっすよ)
うずくまりうーうー唸りながら

「ウェストサイドストーリーなんて楽しめる
状況じゃねーよ!!」とトイレん中で嘆いて
おりました。泣  はー情けないわ。

やっぱり慣れないことしちゃダメですな。
ましてや異国の地ではもってのほかです。
また一つ学びました。

あ、でもすぐピークを乗り越え席に戻り
水ばっか飲む始末。注文したアーサー
キングピザっていうピザ(メインディッシュ

じゃなく前菜なんですね、こちらでは)
も全然食べれなくて残してしまいました。
ただ味はすごく美味しかったんです。

気分が悪くて食べれなかっただけ。
思えばこちらではうどん以外全部
ごはんを残してしまいました。泣

肝心のジャズはですねー。最初の方は
トイレの中で音楽を聴いておりました(笑
で、席に戻ってからは音楽に集中。

この日は独立記念日だったこともあり、
アメリカの国歌をジャズバージョンで
演奏してくれて、それが一番印象的

でした。こちらがお店↓
c0191490_5305191.jpg


この日お客さんは少なめだったんですが、
日本人の男性が一人で来てて
「あー考えること一緒やなー」と思って

ました。笑  しかもこの男性、帰国して
成田空港で同じタイミングで検査場に
いたんです!!「あー!あの人ジャズバーに

いた人や!!」と。おもろい偶然でした。
ということで、これで観光は全て終了。
ピンチもありましたけど、とても楽しい

旅行でした。

地下鉄のニオイとか、電車の中では
「こんなキャラの人、日本の電車には
乗ってねーわ」っていう人をたくさん

見てただただ驚いたとか、ブルックリンでは
黒人男性に「ビッチ!!」って叫ばれたりとか
(ただこれは私に言ったのか、もう一人

近くに女性がいてその人に言ったのかは
謎)、全然オンナ一人で観光してる人が
いないなーとか、帰りにJFK空港へ向かう

時にジャマイカセンター駅に行かないと
いけないのに、もういっこ違うジャマイカ駅に
間違って行っちゃって超焦ったとか、

ホテルのフロントのおっさんが
日本のギャグを連発してきて最初は
「なんで知ってるの〜?」とか聞いてた

けど、毎朝言ってくるのでちょっと
うざくなってきたりとか、マディソン
スクエアガーデンを見てちょっと

興奮したとか、ホテルの近くにパンとか
お菓子とかジュースとか売ってる個人商店
みたいなところがあったんだけど、

そこで買う食べ物が自分に一番合ってたなー
とか、その店が一番映画に出てきそうな
雰囲気だったなーとか、小銭が全然わかんない

なーとか、洋服やさんは日本の方が
だんぜん良いなーとか、美術館の帰り、
Tシャツ短パンサンダル姿の親子三人

(子供は4〜5歳くらい)がイーストサイドの
超高級アパートメントに入っていって、
その子供が常駐してる管理人みたいな人

と手を叩いて挨拶してるところを見て
「あの子こんなとこ住んでんの!?世界
ちゃうわ〜」とか、中国人はアジア人を

見ると絶対中国語で話してくるんだなー
とか、スタバで名前聞かれて(ドリンクを
判別するため)"ETSUKO"って言ったけど

通じなくて"ISKO"って表記されてたとか、
クラクションの音がニューヨークっぽかった
とか、電車での席の譲り方がみんなすごく

スマートだったとか、いろんなことが
あったり感じたり。もっと見たいもの、
行きたいところ、食べたいものがあった

けど、またの機会に。今回の旅は
グルメが失敗。(これは完全に私に
起因するもの)それが残念でした。

おまけ写真。スタバでISKOと表記された
証拠写真。↓
c0191490_617916.jpg


真面目に本名言わなくてよかったね。
テキトーに洋風の名前名乗ればよかった!!
くそ!!

あとどーでもいい情報でしょうが、今回
280ドルの現金を持って行ったんですが
20ドル弱くらい余りました。カードを切ったの

は約100ドルくらい。全てのアドミッション
(エンパイアステートビル、ミュージカル、MOMA、
MET、グッゲンハイム、ジャズバー(食事代は

現地にて支払い))は日本で事前に支払い
ました。なので現地で使った金額は合計
360〜370ドルくらい。今はモノにあんまり

お金を使わなくなったので、これくらいで
すみました。以前だったらもっとお金ないと
不安だったと思う。こーゆうことも実感できた

旅でした!!

NY旅行記はこれでおしまい!
グダグダ長いレポにおつきあいくださり
ありがとうございました〜。
[PR]
# by eebbmm | 2016-07-24 06:44 | | Comments(0)
ニューヨーク旅行 その4
ニューヨーク3日目はブルックリン散策です。
まず最初のお目当てはブルックリンフリーという
フリーマーケット。土曜日と日曜日で開催場所

が異なるよう。本当は土曜日の方に行きたかった
のだけど、他の観光の日程上、日曜日になりました。
日曜日はダンボ付近で開催されるそう。

最寄駅はヨーク駅。電車に乗ってブルックリンへ渡ります。
c0191490_23392613.jpg


が、しかし乗った電車が間違っていたのか
ヨーク駅にたどり着けず、早速道に迷いました。
で、どうしたかというともう一回電車で

マンハッタン側へ戻りました。なにしとんねん。
で、無事ヨーク駅に到着。フリーマーケット会場
はすぐに見つかりました。

c0191490_23422176.jpg

c0191490_23423658.jpg


う〜ん、残念なんがらめぼしいものはなく、
なにも買いませんでした。まー雰囲気だけでも
味わえたので良かったです。

ダンボにあったドッグラン。このわんちゃん、めっちゃ
お利口さんでした〜。
c0191490_23442361.jpg


ダンボといえばやはりビルの谷間から見える
ブルックリン橋ですな。
c0191490_23452070.jpg

c0191490_23453230.jpg

これは映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で有名ですな。
ロバート・デ・ニーロが出てるやつ。

c0191490_23465786.jpg

c0191490_2347147.jpg



そしてダンボにあるジェーンズカルーセルという公園?にも
寄りました。90年くらい前のメリーゴーラウンドを修繕し
新たなランドマークとして復活させたらしい。(たぶん)

私ひとりで乗るのは大変シュールだとは思いましたが、
乗りましたよ。ええ。乗りました。ちなみに2ドルでした。

c0191490_23501652.jpg

シュールな馬面。
c0191490_23503119.jpg

c0191490_23504291.jpg


斜め前に男の子が乗っていて、その子のパパらしき
男性が外から必死に"smile!!"とか叫んでて微笑まし
かったです。男の子もパパの声援に応えておりました。

私はというとだんだんいたたまれなくなって
「早く止まれ〜」と念じておりました。泣
まー、いい思い出にはなりました。笑

ちなみにこんな風にガラスに囲まれております。
c0191490_23542543.jpg


次は映画「スモーク」でハーヴェイ・カイテル演じるオーギー・レンが
経営していたタバコ屋さんを見に行きました。今はパイ屋さんに
なっています。
c0191490_23575336.jpg

c0191490_235852.jpg

c0191490_23581921.jpg

c0191490_23583074.jpg


これを見学した後は「ブルックリン ファーマシー 
ソーダ アンド ファウンテン」だったかな?
元薬局屋さんを改装したカフェみたいなところに

行ってきました。
c0191490_011697.jpg

ピーナッツバターなんちゃらってやつをオーダー。
c0191490_015698.jpg

出たー!!クリームもりもり系!実はこーゆーの
苦手なんです。いかにもクリームでごまかしてる感が。
最近、中崎町のカフェとかもこんななんだよね。

あちらのメニューは文字だからサーブされるまで
わかんないのがコワイ!半分食べれたけど
やっぱ量が多くて残してしまいました...。

これでブルックリン散策はおしまい。

またマンハッタンへ戻り、ホテルに帰る前に
ハイラインとチェルシーマーケットに
寄りました。実はこの2箇所は寄る予定では

なかったのだけど、時間が余ったので急遽
立ち寄ることにしましたの。

チェルシーマーケットでお土産を買うことにしました。
c0191490_0105693.jpg


そのあとハイラインへ。
c0191490_0114058.jpg


たぶん夏になると胃が弱くなるせいか、
こちらのゴハンが合わず、どうしてもうどんが
食べたくなりまして。泣

でグーグルマップで検索したらグランドセントラルターミナル駅の
近くでうどんが食べれる店を発見!この駅も見たかったし、
ちょうどいいや!と思ってその店へ行きました。

c0191490_016162.jpg

c0191490_0163091.jpg

c0191490_0164048.jpg

c0191490_0165128.jpg


想像以上にステキな駅でした。


うどん屋さんに着きました。オーダーしたのがこれ。
c0191490_0172861.jpg

出汁は関西風。トッピングはちくわとエビ天。
チップ込みで15ドルくらいでした。
ちなみにNYで食べたものでこれが
一番おいしかったです。(ええ!?)

ということでニューヨーク3日目はこれでおしまい。
次は観光最終日です。メトロポリタン美術館、
グッゲンハイム美術館、そしてジャズバーの

SMOKEというところへ寄りましたので、その
模様をお届けするわ〜。旅はぶじに終わるのでしょうか?
お楽しみに〜。
[PR]
# by eebbmm | 2016-07-19 00:27 | | Comments(0)
ニューヨーク旅行 その3
すみません。テンポよくアップするつもりが、38度の熱が出てしまい
ダウン!たぶん旅の疲れ⇨免疫力の低下⇨日本の湿度と気温にやられる
⇨免疫力がさらに低下⇨アレルギー性鼻炎発症⇨発熱、という過程を

踏みました。今は症状は少しマシになりました。ということで、
NY旅行のつづき。到着初日は雷雨に遭いましたが2日目は
カラッとした晴天!気持ちいい!

c0191490_22534564.jpg


さてこの日の行程はというと。
MOMA⇨「オペラ座の怪人」の鑑賞⇨かるくショッピングの予定。

MOMAに到着!
c0191490_22545013.jpg

c0191490_2255031.jpg


ちなみにこちらはMOMA裏口の近くの建物。なんかこーゆーのが
NYっぽいなーと思ったりしました。↓
c0191490_22551865.jpg


バスキアの作品↓
c0191490_2257238.jpg


ゴッホの作品↓
c0191490_22573654.jpg


ウォーホルの作品↓
c0191490_22575837.jpg

c0191490_22581069.jpg


MOMAに入る前はこんなに作品数があるとは思わなくて
(ちょっとしかないと思っていた)びっくりしました〜。

けっこう鑑賞に時間がかかり、お腹もペコペコになってきました。
近くにベンダーが何台かあったのでそこでゴハンを買ってみることにしました。
c0191490_232635.jpg

c0191490_2321929.jpg

ゴハンの上にひき肉、野菜、パン、ホワイトのソース、チリソースが
かかったもの。7ドル。これにしてみました。量めっちゃ多い!味濃い!
残念ながら1/3くらい残してしまいました。

さて、ミュージカルの時間が迫ってきましたので、ブロードウェイにある
マジェスティックシアターに向かいます。ミュージカルは基本夜に
公演があるのですが、週に2回ほど?14時からやる公演もある

みたいなので、そちらを見ることに。「オペラ座の怪人」をやっている
マジェスティックシアターに到着。約1時間前に着いたんだけど、
さっき食べたゴハンが合わなかったのかだんだん気分が悪く

なってきて、劇場に着いた時がピークでした!!席について
開演10分くらい前になるとだいぶ落ち着いてきました。よかった〜。
こういうの見る前はあんま慣れないもの食べない方がいいですね。

教訓。泣
c0191490_2395922.jpg

c0191490_23101194.jpg

c0191490_23102256.jpg

c0191490_23103466.jpg


「オペラ座の怪人」にぴったりの劇場です、雰囲気が。
劇場の一部かと思ってたらセットの一部だったり全然
違和感ありませんでした。笑

(まー舞台がもともとオペラ座で起きたお話だから)

ちなみにオペラ座の怪人の中で一番好きな曲は
「ミュージックオブザナイト」でその次が「マスカレード」かなー。
本場ブロードウェイでミュージカルが見れてよかったです〜。

この後はサクッとショッピングです。ちなみに購入したのは
ビーコンズクローゼットっていう古着屋さんでリネンのベスト(13ドル)と
ニューバランスでスポブラ(39ドル)を1着買いました。

今回の旅にニューバランスの991(UKモデル)を
履いて行ったんですが、(ちなみにそれはSHIPSで買いました)
いかにもアングロサクソン系の男性店員さんに足元ガン見されて

ちょっと怖かったです。心の中で「ニセモンちゃうで!」と思わず
叫びました。商品のお会計をしてる時に女性の店員さんが
いきなり音楽に合わせて腰を振り出して「あー、アメリカやなー」と

思いました。まー私のNYでの買い物はこんな感じです。
ショッピング前後にウロウロして撮った写真。
c0191490_2347993.jpg

c0191490_23472629.jpg

c0191490_23473954.jpg

c0191490_23475546.jpg

c0191490_23483738.jpg


ちなみに買い物中に一番心が揺れ動いた商品がこちら↓
c0191490_23485065.jpg

ニューヨーク市警のロゴが入った犬用ダウンベスト。(39ドル)
残念ながらこの日はベッツィに合うであろうサイズがなく諦めましたが
後日同じ店に行ってみたらベッツィのサイズがあったので

実は購入しました!うふ!帰国後、ベッツィに着せてみたら
ギリギリ!胸の部分がパツパツでしたがそれ以外はぴったり
でした。町の安全を守らせます!!(冬限定)

ニューバランスのお店からほど近いフラットアイアンビルディング。
これもNYの象徴のひとつかなー、私にとっては。
c0191490_23551353.jpg


ショッピングも終わりホテルに戻ります。その途中見かけたもの。
c0191490_093226.jpg

NYにもこーゆーのあるんだなーと思って思わずパシャリ。
ザ床屋って感じがしていいですな〜。

さてこの日はこれで終わり。次の日は丸一日ブルックリンを
散策しまーす。お楽しみにー。
[PR]
# by eebbmm | 2016-07-15 00:12 | | Comments(0)
ニューヨーク旅行 その2
JFK空港に着いて入国検査をするところで私の入国検査をしながら
スタッフのおじさんが同僚のおじさんに「キャンディいるか?」って
ベラベラしゃべりながら仕事してんすよ。で、「ポイズンじゃねーだろな?」

みたいな返事をしてて、彼らもオヤジギャグ風なこと言うんだなーてのと、
そんなしゃべりながら審査していいの?ってちょっと不安に。
でも、無事入国は完了。次はバッゲジクレイム後の申告するものが

あるかどうか聞かれるところで「バッグは?それだけ?」って聞かれたから
「これだけだ」って言ったら「何日だ?」って聞くから「6日間」って言ったら
「服は?それだけ?なんで?」って。荷物が少なすぎても怪しまれることを

学びました。なんだかなー。飛行機着いて空港でるのに約2時間弱かかり
ましたー。これだけで疲れた。でエアトレインと地下鉄を乗り継いでやっと
マンハッタンへ出てこれました。

c0191490_21463252.jpg


先にホテルにチェックインしてまずはエンパイアステートビルディングへ向かいます。


天気は雲行きがあやしい。こんな天候で展望台のぼってもなーと
思ったけど、やっぱ行くことに。
c0191490_21465968.jpg


エンパイアステートビルディングに着きました。入り口に回転ドアが
あったんですが、みなさんめっちゃすごいスピードでドアを回して
入ってるんです。めっちゃこわかった。それに入り口から展望台に
つながるエレベーターまで道のりが長すぎ!!

ま、よしとしよう。ではエンパイアステートビルディングの写真を一気にどうぞ。
c0191490_21545696.jpg

c0191490_2155899.jpg

c0191490_21551854.jpg

c0191490_21554287.jpg

c0191490_2156258.jpg

c0191490_21561770.jpg


次は展望台からの景色を。
c0191490_21593666.jpg

c0191490_21594932.jpg

c0191490_220482.jpg

c0191490_2202094.jpg

c0191490_2203494.jpg

c0191490_2204923.jpg

c0191490_2211077.jpg

c0191490_2212450.jpg

c0191490_2222451.jpg
c0191490_222461.jpg
c0191490_2214462.jpg

c0191490_2224125.jpg


すべての方向を見た後、ポツポツと雨が降り始め、雷も鳴り出しました。
ちょっとこわかったけど真下(のつもり)の写真も撮りました。
c0191490_2272678.jpg

c0191490_227462.jpg



ということで、初日はこれで終わり。次の日はブロードウェイで
「オペラ座の怪人」を見るよー。
[PR]
# by eebbmm | 2016-07-09 22:20 | | Comments(0)
ニューヨーク旅行 その1
7月1日から6日までNYに遊びに行ってきました。
私の浮かれぐあいをどうぞお楽しみください。

まず大阪から東京に出て飛行機乗る前に御徒町にある
銭湯へ行ってひとっ風呂。

c0191490_3372422.jpg



それから成田空港へ向かいます。私、実は成田空港って海の方に
あるものだとばかり思ってまして。地図で探しても全然見つからなかった
んですよ。そしたら内陸にあるんですね・・・。すみません、無知で。

「ちちんぷいぷい」っていう大阪のローカル番組の司会をやってた
角淳一って人がいるんですが、その番組でむかし「NY直行便が
なくてなぜ国際空港と呼べるのか」と関空をディスってたのを
思い出しました。10年以上前の話なんだけど、未だありませんなー。

c0191490_3401077.jpg


チップが入ったパスポートを使うのは初めて。機械にかざすだけで発券できるですね〜。
わからなくてデルタ空港のスタッフさんがチェックイン手伝ってくれました。
その時にまず「お荷物は?これだけですか?国内線乗り継ぎなどで預けてらっしゃいます?」って。

いきなり言われました。笑

早く着きすぎて搭乗ゲートで「オペラ座の怪人」をプライムビデオで鑑賞。
予習を兼ねて。劇団四季の「オペラ座の怪人」は見たことあるんですが、
本場ブロードウェイで見るのは初めてです。

c0191490_3461051.jpg


予習を終えてNYへ向かいます!!
[PR]
# by eebbmm | 2016-07-09 03:53 | | Comments(0)



ベティコの部屋      不定期で放送中?     旧ブログ名:salon de ecco
by eebbmm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31